FGO キャスターアルトリアは人権鯖らしい。性能と私のガチャジンクスを紹介

ゲーム

FGOで新しい限定サーヴァントが追加されましたね。

まさかのアルトリアがキャスター化するとは…

これで7クラスを制覇した形になるので、さすがはFateの顔といったところですね。

アベンジャーやフォーリナーも無理やり来そうで恐ろしい。

スポンサーリンク

キャスターアルトリア(キャストリア)は人権鯖らしい

さて、新しく追加されたキャストリアですが、私のような無課金勢には困ったことに人権鯖認定されてしまいました。

これは…ゆゆしき事態ですね…

私なりのガチャのジンクスを実践して運よく引けはしましたが、あんまりログインしてないから素材が足りない。

卵と金平糖と術クッキーが足りない。

キャストリアはなぜ人権鯖なのか?

肝心の人権性能に関して以下のような点があります。

・全体にNPを最大30%配布
・単体にNPを最大20%配布→1体だけ50%配布できる
・NPの取得率が上昇する
・味方全体の攻撃力を最大20%アップ
・味方単体のアーツ性能を最大50%アップできる(3ターン)
無効貫通を無視できる無効を全体に付与する宝具
・宝具で味方全体の攻撃力を最大50%アップ
・宝具発動で味方全体の弱体を解除できる

必要なものが揃っていますね…。

単体にNP50配布でカード性能50%アップのスカディが大変なことになっていたのですから、おまけに全体に30%配布出来て火力支援、無効貫通を無視する無効の付与まであったら絶対に必要な場面いっぱい出てくるじゃないですか…。

火力系アーツシステムができる

NPが溜まりやすいかわりに火力が控えめだったアーツカードが驚異の50%アップです。

全体への火力支援も可能であり、敵にデバフを付与するために確実性には欠けていたスカディ以上の攻撃力アップが予想されます。

3ターンアーツシステム周回ができるようになり、これまでは活躍できなかったサーヴァントがシステムに参入できるようになりました。

好きなアーツ鯖を使えなかった方には朗報ですね。

そしてアーツ宝具鯖ならではの強みが礼装の自由度。

もともとNPが貯まりやすい所に50%の性能アップが入り、WキャストリアでNPも100%付与できるためスカディシステムとは異なり凸カレスコが不要です。

火力が足りなければ礼装を『黒の聖杯』にしたり、持っていない場合は『救済』『フォーマルクラフト』などでも大丈夫。

イベントの時には礼装6積も可能でボックスガチャが捗ることでしょう…。

無課金でも引かねば周回に影響する…困ったことです。

スポンサーリンク

キャストリアガチャを引く人へ私のガチャのジンクスを紹介

何はともあれキャストリアが欲しい!

心の負担を少しでも減らすジンクスを知りたい!

という方のために私のガチャのジンクスをご紹介します。

詳しい理由や解説は上記の記事にてしていますので概要だけさらっと。

・フレポガチャで流れを見る
・呼符で流れを見極める
・ガチャにチャレンジするのは自分のチャンスタイムに
・霊衣開放条件を確認し、素材を用意する
・撤退条件を設定し、自分と約束する
・私のカルデアにはキャストリアが来てくれるんだ!

上記にもう一点追加したい私の特徴がありました。

引退と復帰を繰り返す

ガチャで爆死した時、ガチャで目当ての鯖が引けたは良いけど石の消費が激しかったとき、イベントで疲れた時、他のゲームに夢中な時など、私はとにかくプチ引退しがちです。

一ヶ月以上ログインしないとか、割とザラ。

ボックスイベや貴重な素材が報酬にあるイベントだけ参加して引退とかも平然とやります。

ビックリするほどプチ引退が多いです。(それでもフレンドでいてくれる皆様には感謝しかない)

そして気付いたことがあります。

引退から復帰した後には欲しい鯖が出やすい。

スカディ然り、アーサー然り、マーリンもそうだった気がする。

一年間のうちひょっとしたら半年以上プチ引退してるかもしれない。

当然ながらメインストーリーも進んでいません。

配布された石も受け取っていない物が多いと思います。

それでも無課金で欲しい鯖の獲得率が高いから、プチ引退には効果があるんじゃないかと思ってる。

誰もが取れる手段ではないでしょうし、今からやってもキャストリアには間に合わない可能性もあります。

それでも何かを試したい、次回のために参考になる情報が欲しい方の一筋の光にならないかと思い書いてみました。

あなたの挑戦に幸運がありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました