『Ghost Of TSUSHIMA』にもはや有料レベルのアップデート!

Ghost of Tsushima 4種の役目(ジョブ)ゲーム

PS4でリリースされ、大人気の『Ghost of Tsushima』(ゴーストオブツシマ)に、なんとなんとアップデートが配信されます!!

10月17日に配信されるそうなんですが、その内容がすごいんです!!

スポンサーリンク

もはや有料レベル!『Ghost of Tsushima』のアップデート内容!

気になるアップデート内容ですが「これが無料で配信されて良いの!?」と思うような内容です!

1人専用だった『Ghost of Tsushima』ですが、なんと2~4人のマルチプレイができるようになります!

もちろん1人プレイにも追加要素がありますので、自分のペースでゲームをしたい人も大丈夫ですよ!

『Ghost of Tsushima』アップデートトレーラー
スポンサーリンク

待望のマルチプレイの内容は?

Ghost of Tsushima 4種の役目(ジョブ)
出展:Play Station Blog

アップデートの目玉は、なんといってもマルチプレイ!

マルチプレイの「Legends/冥人奇譚」は日本の民話や伝説から着想の一部を得たものとなっています。

2人でプレイできるストーリーミッション「奇譚」と4人でプレイできるサバイバルミッション「九死」が追加されます。

マルチプレイではジョブが選べる!

Ghost of Tsushima 弓取
出展:Play Station Blog

マルチプレイ「Legends/冥人奇譚」では新たに4種の役目(キャラクタータイプ)が選べるようになるそうです。

それぞれ特徴が異なり、最初に選んだ役目以外は戦いを重ねるにつれて追加される形式となっています。

ある程度やり込まないと新しい役目を入手できないようですので、最初の役目は慎重に選びたいですね。

紹介文を見たところ、各役目は次のような分類かと思います。(あくまで私のイメージです)

 →前衛アタッカー兼盾
弓取→後衛アタッカー兼サポーター
牢人→サポーター
刺客→アサシン系アタッカー

最大4人プレイに4つのジョブですから、最初はジョブが偏ることが多そうですね。

侍・弓取・刺客はイメージ通りで大丈夫だと思います。

Ghost of Tsushima 犬の式神
出展:Play Station Blog

「牢人」は特殊なジョブっぽそう。

仲間を蘇生できる奥義「伊邪那美の息吹」と、犬の式神を召喚する特技があるらしいです。

式神はナデナデ出来るらしいからモフモフが好きな人は牢人で決定ね。

難易度が高くなるほど、いかにして牢人を守るかが重要になってくるのかな。

ちなみに最初は「浪人」ではないの?と思ったのですが、漢字の成り立ちには以下の違いがあるそうです。

浪人(ろうにん)は、古代においては、戸籍に登録された地を離れて他国を流浪している者のことを意味し、浮浪とも呼ばれた。身分は囚われず全ての民衆がなりうる。江戸時代中期頃より牢人を浪人と呼ぶようになった。したがって牢人と浪人は正確には別義である。

対して牢人は、主家を去って(あるいは失い)俸禄を失った者をいう。室町時代から江戸時代にかけての主従関係における武士のみに当てられる、いわば狭義の身分語であった。江戸時代になり戦火が収まると、改易などにより各地を流浪する牢人が急増した。そのため浮浪する牢人を浪人と呼ぶようになった。

出展:Wikipedia

「牢人」は武士にしか用いられない単語だったんですねー。

一つ知識を得ました。

2人プレイはストーリーミッション型の「奇譚」

ストーリーミッション「奇譚」では”対馬であった真の事”を体験することができます。

一つのミッションをクリアすれば更に難易度の高いミッションが追加される形式のようです。

難易度が高くなるほど報酬に期待が出来そうです。

こちらはアタッカーが多い方が有利なのかな?

4人プレイはサバイバルミッション型の「九死」

サバイバルミッション「九死」は4人で対馬を守る協力プレイです。

“近くの敵を炎上”させたり“熊の式神を召喚”できる「恵み」を利用して対馬の各要所に迫りくる敵を倒していく形式です。

ちゃんと報酬が用意されているようですので楽しみですね。

ジョブの特性をちゃんと活かして協力しないとクリアできないRPG的なのだと楽しそう。

レイドミッション「大禍」も後日配信予定!

4人プレイで対馬を襲った災厄の深奥を体験することができるそうです。

今回のアップデートから数週間後の配信を予定しているとのことです。

スポンサーリンク

1人専用プレイにも追加要素あり!

これまでは一周したらニューゲームをスタートさせていた『Ghost of Tsushima』ですが、取得した装備や技はそのままで「二周目」をプレイすることが可能になります!!

一週目よりも難易度は上昇し、物足りなさを感じることはないでしょう。

もしも難しすぎる場合は難易度を下げることもできますので、アクションがあまり得意ではなくても二周目を楽しむことが出来そうですね。

もちろん二周目限定の追加要素も!

みんな大好きな相棒の馬にニューフェイスが追加されます。

赤いたてがみを持ち専用の鞍を着けた馬と一緒に美しい対馬を冒険することが出来るそうです。

新NPC 幻の花の商人が登場!

物語などを完了して報酬を受け取っている場合に新アイテムの「幻の花」を得ることができそうです。

この「幻の花」は「幻の花の商人」に渡すことで装束の色を変更できたり、二周目限定の装束を手に入れることが出来るのだとか。

さらには新しい護符も取扱っているので、これまでとは違う戦い方が出来そうですね。

スポンサーリンク

配信日は10月17日!

『Ghost of Tsushima』(ゴーストオブツシマ)のアップデート「Legends/冥人奇譚」は2020年10月17日に配信予定だそうです!

もうすぐ配信ですから楽しみですね!

アップデート自体は無料で可能ですが、マルチプレイをするにはインターネット接続とPS Plusの加入が必要です。

「1人プレイだからPS Plusはいらないや~」って言ってた私のような人も加入する理由ができちゃいましたね!

11月になればデモンズもリリースされますので、ちょっと長めに加入しておこうかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました