【三鷹】さらさら 日本茶喫茶レポ

スイーツレポ

三鷹駅から徒歩一分と大変アクセスが良い場所に日本茶をを取り扱っている喫茶『さらさら』があります。

南口から…というより、むしろホームからも見える場所でしょうね。

二階建てのお宅の一階を喫茶にしているので入り口はちょっと見つけにくいかも。

さらさら外観

モダンでシックな色合いの建物です。

ロータリーを出てすぐ近くなので建物自体は簡単に発見できます。

店内はテーブル席が5つ程とこぢんまりとしていますが、大きな窓から日光が入り込みとても明るい印象です。

この雰囲気がとても良く、落ち着ける場所ですね。

さらさらメニュー

メニューはこちら。

日本茶もある喫茶店ではなく、日本茶専門の喫茶店と言った方が良さそう。

今回は抹茶のうす茶を注文しました。

お一人で切り盛りされてるおばあちゃまが丁寧に点ててくれます。

抹茶と和菓子

抹茶にはお茶請けが付いており、この日は練りきりとクリーム大福から選ばせてもらえました。

茶道には縁遠くマナーなどはわからないので気にせずそのまま飲みました。

うす茶は私のようにちゃんとした抹茶を飲んだことの無い人には丁度良い濃さ。

ですが抹茶スイーツのような濃厚さを求める方は濃い茶の方が良いと思います。

飲み終わりには口直しのお茶をいただけました。

凄くありがたいです。

オープンしたての店内は私しかいなかったため、天気の話や花粉の話など、色々お付き合いくださいました。

口直しのお茶が無くなったら注いでくださったりと、さりげない気遣いによる穏やかな時間は至福の一時。

三鷹の駅近にこんな素敵な場所があったなんて知らなかった。

近所の奥様方が来店される時間になったらお暇させていただきました。

お会計は700円。

忙しい毎日に一息つける贅沢な場所だと思います。

ぜひまた行きたいお店です。

タイトルとURLをコピーしました