再販|ローソン新作スイーツ 雲泡クリームのショートはクリームが主役のスイーツ!

ローソン新作スイーツ 雲泡クリームのショート パッケージスイーツレポ

「雲泡クリームのショート」は2021年1月26日より再販開始となりました!

10月27日に発売したばかりのローソンの新作スイーツ「雲泡クリームのショート」を食べてみました。

これで今週発売のUchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)のスイーツは全て食べ尽くしました。

記事の最後にはウチカフェスペシャリテ個人ランキングもありますので、どれを食べるかお悩みの方は参考になさってください。

スポンサーリンク

新しいレーベル Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)

今回の「雲泡クリームのショート」はこれまでのローソンスイーツ『Uchi Café(ウチカフェ)』ではなく『Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)』から発売となりました。

このレーベルは新しく作られたもので、今回の雲泡クリームのショートを含め全3品が発売されています。

・雲泡クリームのショート

・麗溶け(うるどけ)チーズテリーヌ

・栗堪能モンブラン

『Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)』は『素材やメニューのシンプルな美味しさを追求した“ご褒美スイーツ”』をコンセプトとしています。

確かに他のメニューも外見が奇をてらった物ではなく、名前から材料を想像出来そうなシンプルさを感じられますよね。

その他の『Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)』のスイーツの感想は別の記事にてアップしています。

そちらも参考にしてくださいね!

その他のウチカフェスペシャリテの感想は以下よりどうぞ。

スポンサーリンク

雲泡クリームのショートはパッケージからして素敵!

ローソン新作スイーツ 雲泡クリームのショート パッケージ

まずはパッケージをご覧ください。

シンプルに透明なプラスチックに入ってます。

これまでのケーキは底の部分は不透明なことが多かったので、底も含めて全て透明なのはパッと目を引きます。

パティスリーでスイーツを保管する透明なガラスドーム容器のようですね。

中のケーキが真っ白なので、空に浮かぶ雲のような感じもします。

まさしく名前にピッタリの外観です。

スイーツ棚の中で、この商品は良い方向で「ここにあるべき物ではないのでは?」と思わせるパワーがあります。

思いきったデザインですが、私には凄く効果的でした。

スポンサーリンク

雲泡クリームのショートを食べてみて

ローソン新作スイーツ 雲泡クリームのショート

蓋を外すとこのような感じ。

全面透明ケースですので印象の変化はあまりありません。

クリームをベタっとした塗り方をしていますので、雲のようなイメージだけでなく、雪山を彷彿とさせます。

ローソン関係者に別バージョンを提案したい!

…中をココアスポンジにして雪山ショートとかも良いんじゃない?

ローソン関係者さん、ぜひ次回の案として「ココアスポンジの雪山ショート」をお願いします。

アラザン散らして雪をイメージとか良くない?

雲泡クリームのショートの主役はクリーム!

このケーキは「クリームを食べるケーキ」と言ってしまっても過言ではないでしょう。

その理由をご覧ください。

ローソン新作スイーツ 雲泡クリームのショート 断面

生クリームとスポンジだけ。

申し訳程度のチョコプレート以外の飾りは一切ありません。

いっそ潔いくらい。

それだけクリームに自信があるのでしょう。

さて、この私が見極めてさしあげましてよ。

「雲泡」と名付けるだけあって、クリームは非常に軽いですね。

口に入れるとサラリと溶けていく感じです。

では植物性クリームのようにコクがないのか?と聞かれると、その答えは否。

しっかりとしたミルク感があり、生クリームが大好きな方でも物足りなさは感じないでしょう。

生クリームの口の中に残るような後味があまり得意ではない私のような人でも大丈夫ですよ。

スルリとクリームが消えていきますので、後に引くイヤなくどさはありません。

さらに嬉しいのは甘さが控えめなこと。

甘すぎるものは苦手な私にも丁度良いと感じられる塩梅。

逆に言うと人によっては物足りなさを感じるかもしれませんね。

スポンジはあくまでも脇役

スポンジケーキはあくまでも脇役。

しっとりしていますが、これといって印象的な部分はないかな。

美味しいのは間違いない…けど残念な部分もある

美味しいことは間違いありません。

しかし、チョコプレート以外に何も無いのが寂しい。

イチゴが乗ってたり入ってたりして欲しいのが本音です。

今の時期ならシャインマスカットを乗せても良いかもしれない。

生クリームが好きな人は一度食べてみて欲しい!

間違いなくこのクリームは美味しいですよ!

私はプレミアムロールケーキのクリームよりも好みです。

今回は家族も同じものを食べたのですが、生クリームは高評価でした。

ただ、やはりチョコプレート以外に何もないのが寂しいと、同じ感想でしたね。

食感はもちろん、量的にも軽いスイーツですので、お腹がいっぱいだけどデザートが欲しい!って時にはピッタリ。

逆にしっかりスイーツを食べたい時には物足りなさを感じるかもしれません。

個人的には、このケーキのイチゴ入りボリュームアップ改良版が出てくれたら全力で買いに行きたい。

スポンサーリンク

雲泡クリームのショート 詳細データ

商品名雲泡クリームのショートタンパク質1.9g
購入店舗ローソン脂質12.5g
内容量1コ糖質11.7g
製造者山崎製パン食物繊維0.2g
価格(税込)295円食塩相当量0.09g
エネルギー167kcla  
スポンサーリンク

ウチカフェスペシャリテ勝手にランキング

10月27日発売のウチカフェスペシャリテのスイーツを無事に制覇しました。

全て食べたうえで、個人的にランキングをつけたいと思います。

個人的に気に入った

1.麗溶け(うるどけ)チーズテリーヌ

2.雲泡クリームのショート

3.栗堪能モンブラン

私はチーズテリーヌが一番好きでした。

後味がヨーグルトで、テリーヌが溶けていく感じが好き。

モンブラン自体が元々好きではないので、どうしても栗堪能モンブランの順位が下になってしまいます。

モンブラン派の皆様、ごめんなさい…

しっかり甘いものを食べたい時におすすめ

1.栗堪能モンブラン

2.麗溶け(うるどけ)チーズテリーヌ

3.雲泡クリームのショート

栗堪能モンブランは3つの中で一番甘さが強く、クリームが多めなこと、さらにはメレンゲ部分があることで、一番ボリュームのあるものです。

とにかくしっかり甘いものを食べたい時にはモンブランがおすすめ。

雲泡クリームのショートは最も食感・ボリュームが軽いものでした。

ダイエット中だけどウチカフェスペシャリテを食べてみたい

1.麗溶け(うるどけ)チーズテリーヌ 242kcla

2.雲泡クリームのショート 167kcla

3.栗堪能モンブラン 236kcla

麗溶けチーズテリーヌは3つの中で最もカロリーが高いものなので、カロリーだけで見るとおすすめするのは間違っているのかもしれません。

しかしながら、3つの中で最もユニークだったのが麗溶けチーズテリーヌなのです。

せっかく食べるのだから特徴的なものが良いと思いますので一番におすすめしました。

栗堪能モンブランはコンビニスイーツとして見れば、マロンクリームがスイーツ専門店並みに美味しいのは確かです。

しかし、これにしか無い特徴を考えると少し弱い。

3つの中でどれか1つだけに選ぶのは、モンブランが大好きな方でないと難しいかもしれません。

ウチカフェスペシャリテでは来週はスイートポテトが発売予定とのことです。

そちらも食べたら感想をアップしますね!

ローソン新作スイーツ 麗溶けチーズテリーヌはとにかくしっとり!
10月27日に発売したばかりのローソンの最新スイーツ「麗溶け(うるどけ)チーズテリーヌ」を食べてみました!これまでのローソンのUchi Café(ウチカフェ)とは一線を画したレーベルとなっています。どのようなスイーツなのか...
ローソン新作スイーツ 栗堪能モンブランはローソンが本気出したモンブラン
「栗堪能モンブラン」は2021年1月26日よりリニューアル販売されています。こちらの感想は旧バージョンのものです。10月27日に発売したばかりのローソンの最新スイーツ「栗堪能モンブラン」を食べてみました!これまでのロー...
ローソン新作スイーツ ほくとろ豊潤スイートポテトの特徴はなめらかポテト
11月3日に発売したばかりのローソンの最新スイーツ「ほくとろ豊潤スイートポテト」を食べてみました!先週登場したばかりのローソンの新レーベル「Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)」からの発売です。...
ローソン新作スイーツ流奏キャラメルサンドを食べてみた ウチカフェスペシャリテ
12月1日にローソンのスイーツレーベル『Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)』から『流奏キャラメルサンド』が発売となりました。11月3日に発売となった『ほくとろ豊潤スイートポテト』以来、1ヶ月ぶりの『...
ジョブチューン満場一致!ローソンスイーツ雪溶けショコラテリーヌを食べてみた
【追記 2021年1月1日】テレビ番組『ジョブチューン』にて『雪溶けショコラテリーヌ』が紹介されました。ジャッジの結果は満場一致の合格!『雪溶けショコラテリーヌ』はプロの料理人も認めたスイーツです。12月25日にローソンの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました