ローソン新作スイーツ ほくとろ豊潤スイートポテトの特徴はなめらかポテト

ローソン新作スイーツ ほくとろ豊潤スイートポテトスイーツレポ

11月3日に発売したばかりのローソンの最新スイーツ「ほくとろ豊潤スイートポテト」を食べてみました!

先週登場したばかりのローソンの新レーベル「Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)」からの発売です。

どのようなスイーツなのか、気になるカロリーなどの情報もお伝えしますね!

スポンサーリンク

新しいレーベル Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)

今回の「ほくとろ豊潤スイートポテト」は10月27日に登場したばかりの『Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)』から発売となりました。

ウチカフェスペシャリテからは先週3種のスイーツが発売されており、今回の「ほくとろ豊潤スイートポテト」を含め全4種がラインナップされています。(11月3日現在)

・ほくとろ豊潤スイートポテト

・麗溶け(うるどけ)チーズテリーヌ

・雲泡クリームのショート

・栗堪能モンブラン

『Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)』は『素材やメニューのシンプルな美味しさを追求した“ご褒美スイーツ”』をコンセプトとしています。

確かに他のメニューも外見が奇をてらった物ではなく、名前から材料を想像出来そうなシンプルさを感じられますよね。

先週発売したスイーツは別の記事で感想をアップしています。

そちらも参考にしてくださいね!

その他のウチカフェスペシャリテの感想は以下よりどうぞ。

スポンサーリンク

ほくとろ豊潤スイートポテトを食べてみて

ローソン新作スイーツ ほくとろ豊潤スイートポテト

「ほくとろ豊潤スイートポテト」のパッケージはシンプルです。

「雲泡クリームのショート」を見た後だと、ちょっと物足りなさを感じるくらいシンプル。

ローソン新作スイーツ ほくとろ豊潤スイートポテト 中身

中身はこのようになっています。

ウチカフェスペシャリテのコンセプトから外れることなくスイーツ自体もシンプルな見た目です。

ちょっと困ったのはパッケージから出しにくかったこと。

フィルムが二重構造になっていたのですが、張り付いてしまってなかなか出てきてくれなかった。

ローソン新作スイーツ ほくとろ豊潤スイートポテト 中身

ポテトは二層になっています。

上が焼きいもあんのペースト、下は生クリームを入れた蒸しいもあんのさつまいもペーストとのこと。

ほくとろ豊潤スイートポテトは香りが特徴的!

パッケージを開けた瞬間、ほんわかとした香りを感じました。

何かに似ている香りなんだよなー…と考えていたところ、思い至ったのが

これは…芋けんぴや大学芋っぽい香りです。

香ばしく、匂いからも甘さを感じる。

大学芋が好きな私にはクリーンヒットな香り!

主役はさつまいもペースト

スイートポテトですので、主役はもちろんサツマイモペースト。

ペーストは非常になめらかです。

それでいて、ほっくりした感じもあるのは上の層の焼きいもあんのペーストのおかげでしょうか?

ダイスのような芋の塊は入ってないので、ゴロゴロ感はありません。

ペーストの中にゴロっとしたサツマイモの食感があるともっと嬉しかったかな。

ペースト自体にかなりの甘さを感じます。

多分…好き嫌いが激しく分かれるレベルの甘さ。

私としてはもっと甘さを控えてほしかった。

さつまいもペーストだけじゃない!底にはパイ生地が!

ローソン新作スイーツ ほくとろ豊潤スイートポテト パイ生地

スイートポテトといえば、スポンジケーキとセットになっているものは時々見かけます。

「ほくとろ豊潤スイートポテト」は底の部分にパイ生地が使われているんです!

パイ生地はパリッとしており切りにくさは多少あるものの、フォークを横にすれば問題なく切ることができます。

パリッとしていて、しかもサックサク。

さつまいもペーストの下にありながらこの食感を維持してくれているので、パイ好きにはグッドなパイ生地です!

そしてスイーツでありながら塩気もあるパイ生地ですが、スイートポテト自体が結構甘いので、これくらいの塩気が嬉しいです。

ほくとろ豊潤スイートポテトの全体的な感想。

かなり甘く、舌が鈍くなって芋の味を感じにくくなります。

自分でスイートポテトを作る時に結構砂糖の量を抑える私には厳しいものがありました。

非常に芋がなめらかで、舌触りが良かっただけに甘さで減点されてしまうのは残念です。

パイ生地はサクサク・パリッとしていて良かったです。

水分を含んでシナシナになっていないのは高評価。

このパイ生地で別の商品を作ってほしい。

ローソンさん、このパイ生地でキッシュを商品化してくれないかな?

もう少し甘味を減らしてくれれば、もっと食べやすかったと思います。

ウチカフェスペシャリテの次回作に期待かな。

スポンサーリンク

ほくとろ豊潤スイートポテト 詳細データ

商品名ほくとろ豊潤スイートポテトタンパク質2.3g
購入店舗ローソン脂質7.5g
内容量1コ糖質27.6g
製造者山崎製パン食物繊維1.7g
価格(税込)270円食塩相当量0.1g
エネルギー191kcla  
ローソン新作スイーツ 麗溶けチーズテリーヌはとにかくしっとり!
10月27日に発売したばかりのローソンの最新スイーツ「麗溶け(うるどけ)チーズテリーヌ」を食べてみました!これまでのローソンのUchi Café(ウチカフェ)とは一線を画したレーベルとなっています。どのようなスイーツなのか...
ローソン新作スイーツ 栗堪能モンブランはローソンが本気出したモンブラン
「栗堪能モンブラン」は2021年1月26日よりリニューアル販売されています。こちらの感想は旧バージョンのものです。10月27日に発売したばかりのローソンの最新スイーツ「栗堪能モンブラン」を食べてみました!これまでのロー...
再販|ローソン新作スイーツ 雲泡クリームのショートはクリームが主役のスイーツ!
「雲泡クリームのショート」は2021年1月26日より再販開始となりました!10月27日に発売したばかりのローソンの新作スイーツ「雲泡クリームのショート」を食べてみました。これで今週発売のUchi Café Spécia...
ローソン新作スイーツ流奏キャラメルサンドを食べてみた ウチカフェスペシャリテ
12月1日にローソンのスイーツレーベル『Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)』から『流奏キャラメルサンド』が発売となりました。11月3日に発売となった『ほくとろ豊潤スイートポテト』以来、1ヶ月ぶりの『...
ジョブチューン満場一致!ローソンスイーツ雪溶けショコラテリーヌを食べてみた
【追記 2021年1月1日】テレビ番組『ジョブチューン』にて『雪溶けショコラテリーヌ』が紹介されました。ジャッジの結果は満場一致の合格!『雪溶けショコラテリーヌ』はプロの料理人も認めたスイーツです。12月25日にローソンの...

ローソン,ウチカフェスペシャリテ,モンブラン,感想,口コミ,レポ,スイーツ,コンビニスイーツ,コンビニ

コメント

タイトルとURLをコピーしました